忍者ブログ
適当に日記。主に生存確認用
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


うわ、半月ぶり更新

ポケモンは白を買いました。
現在バッジ2つ。3つ目のジムがある街に来ています。
CMでも出てた高層ビルの街すごい。迷った。
高層ビルの街につながる橋もすごい。グラフィックすごい。

主人公名は「シヴ」。女の子です。
チェレンがブルガリア語で黒、ベルが白。灰色を調べたら発音が「siv」だったので。
御三家は草のツタージャを選択。名前は「ヴァル」
ツタージャ→蛇→蛇人間→蛇人間の国ヴァルーシア→ヴァル
回りくどいのはいつものことです。

現在のPTは
ヴァル ツタージャ 上述
かしわ ハトーボー かしわ=鶏肉
プレイリ ミネズミ 二本足で立って見張りするネズミ=プレーリードッグ?
サバスト シママ サバンナストライプを略してみた
コロネ レパルダス 捕獲時のチョロネコをチョココロネと間違えたので
こらしょ ドッコラー どっこらしょ

パソコン行きになりましたが
まくら ムンナ 抱き枕みたいだった
わんこ ヨーテリー 犬
もいたりする

相変わらずネーミングセンスが混沌としてる
PR

暇かつ覚えているうちにプレイ感想
ツンデレタロットと悩んで血迷って買った「Starry☆Sky in Autumn」
休み中に攻略対象3名全員のEDまでこぎつけた

・非常にええ声で星座元ネタ神話朗読。正直ここだけで満足
・くじら座ってティアマトだったっけ?ティアマトってメソポタミアのイメージなんだが。エチオピアってメソポタミア枠だっけ?あれれ
・担任と主人公の2ショットCGと公式サイトのキャラプロフから主人公の身長を推定。160前半かね?ちなみに各身長:担任164、保険医177、実習生187。担任と主人公の頭頂部が実習生の肩の位置だから、やはり主人公は160ちょいか?
・要するにフィクションにおける工業高校状態なんですね、わかります(共学になったけどなぜか女子一人という設定)
・実習生の言動がどう見ても某青亀怪人。流すぞ
・保険医のお姉さん攻略ルートはないんですか!!
・ついでにその保険医もたまに女の人に見える
・文化祭のサプライズでクラスの男子に衣装を用意してもらった主人公……どうやってサイズを知ったんだろう。身長で買ったと考えるが妥当か
・ハロウィンパーティのCGが気に入ってます(みんなで担任を無視してる図)
・クラスメイトの皆様の名字は秋の季語から?

正直プレイ中にCG見ながら主人公の身長を推定し始めたあたり、なんかの病気だと思った
システムかなり快適だな
選択肢出るごとにオートセーブ箇所にセーブされる(新着5つまで)のは便利だ
セーブデータがゲームと同じフォルダに保存されないのが残念
エンドロールって飛ばせないん?それとも私が何か操作間違ってるのか?

一時期ハマって一気にやった割には感想書いてなかた
DSソフト。アクションRPG。死亡してもペナルティ無いのが救い。

主人公(男女選択可)が預言書に選ばれた存在として世界を駆け巡る。
みたいな感じ。
序盤はそうでもないが終盤になって預言書のページ数が増えてくると操作に涙目。
話はなかなかツッコミどころ満載。でも面白かったです。
主人公が異常にかわええ。加えて無個性主人公だし。すごく好み。
味方の精霊もかわええ。熱血バカ、天然、毒舌、説教魔。
武器のコード(属性)を操作して炎属性の武器にしたり、金属要素を入れて固くしたり
敵に病の要素を入れて弱体化させたりして楽しめるのがいい。
敵に金属要素入れて体力あげさせてコンボ大量につながるようにするのはお約束かと。
しかしコード入れ替えの操作面倒。

第1章=チュートリアル&炎の精霊。2~4章=残りの精霊集め。
第5章=休憩。第6章=鬱&精霊封印。7~10章=精霊集め再び。
第11章=ラスト
第6章の鬱っぷりはやばい。でもそれがあるからこそ第11章が輝くんだと思う。

一部のキャラクターと友好度上がると恋愛イベントが発生するんだ。
同性はさすがに無理だけど、クリア後なら精霊とも恋愛イベント可。
ところでビスじいさんとタワシに恋愛イベントは無いんですか、そうですか
ドケチ兄妹にも恋愛イベントは無いんですか、そうですか。ツンデレ妹なのに…
師匠の発言がどう聞いても危ないんですがフラグじゃないんですか、そうですか

仲間の精霊4名は力が強すぎるとかなんとかで枷で能力を抑えられてます。
公式イラストがいい感じです。変態とののしってください。
もちろん枷が外れても可愛いけど。
シーンによって精霊のサイズが変わるのがよく分らんな。一貫してほしい。
少年、少女、少女、青年と一人仲間はずれのウルさんが一番サイズ安定してなかった気がする。
手乗りサイズだったり主人公より大きかったり。どっちかにしてくれ。

いつものように女主人公+ティア(デフォルト名)でスタート
最初から最後まで回復アイテムはクッキーでした。
入手時からずっとアリの触覚を頭にプランプランさせてます。
後半の某イベント後から精霊を変えなかったせいで
クリア後ウルさんの枷解放イベントがすぐ発生した。そのままコクられた。おkした
その後、レンポの枷解放イベントも発生させた。コクられた。おkした。
即日ウルさんが奪還に来た。
もうやだこの精霊。だからなんで同性攻略が無いの

武器名にデュランダル、オートクレール、ダインスレフ、レーヴァテイン
北欧&ケルト?どちらにしろヨーロッパの方が元ネタか。
雷の精霊ウルはたぶん北欧のトールの連れ子だと思うので調べてみた。
炎の精霊レンポ:フィンランド神話の邪悪な精霊
森の精霊ミエリ:フィンランド神話に登場する森の女神
氷の精霊ネアキ:フィンランド神話の水場に出る精霊
雷の精霊ウル:フィンランド神話における万物に宿る魂の神格化(ウルト)しか発見できず
後半の4竜もクレルヴォも名前調べるとフィンランド神話からっぽい。
変わった響きだなと思ってたら、こんなところから飛んできていたのね。
フィンランド神話、気になってまいりました。


追記を閉じる▲

久しぶりに昔やってクリアして放置してたゲームをつけてみた。

ロックマンエグゼ
ロックマンエグぜ3
サンリオタイムネット未来編
ポケットモンスタークリスタル
牧場物語GB3
以上、セーブデータ昇天(どれも初期化した記憶ないし)
GBとGBAはカートリッジ保存だからな。しょうがない。
任天堂もソニーみたいに外部保存取り入れてくれればいいのに。
そっちの方がセーブが複数作れてうれしいんだな。

テイルズオブファンタジア(GBA)
全クリ後でミントとアーチェだけ料理マスターってどういうことなの
(アーチェはシリーズ内でも有名な殺人料理人)

ロックマンエグゼ2
所持してるエグゼシリーズの中でこれだけ無事だったぜ。
個人的にこのころのフォントが好きだった。え?文字まで気にするってマニアック?

ヴァルキリープロファイル。メモカ探すのに30分ぐらいかかった
とりあえずセラゲのデータを確認。
ヴァルキリー、メルティーナ、夢瑠、ジェラード
なにこのハーレム
Bエンド直前のデータを確認。
ヴァルキリー、ジェイクリーナス、バドラック、ガノッサ
なにこのおっさんハーレム

ついでに某所でプレイ動画を探す。
変態ロリコンストーカーフィギュアフェチがサムネにいると再生数多いのな。予想はつくけど。
アメンティの進み方見て目から鱗落ちた。あそこの三角木馬で死ぬほど苦労したから
晶石も考えてみたら踏むたびにひびが入って割れるのであって
乗って放置してるだけならいつまでも持つんだよな。
またハードで始めて見ようかな。縛り要素でも入れて
縛りいれるならなんだろ。「ガッツ禁止」とか「通常配列変換のみ」とかかね
ガッツ禁止は後半で確実に心がめげそうだけど。
転送禁止やアーティファクト献上禁止でAエンドはやった覚えがあるし。
問題はPSのやつだからディスク入れ替えがめんd……


追記を閉じる▲

ファイアレッド絶賛プレイ中

シルフカンパニーはトラウマだね。
方向音痴的な意味で。
歩いても歩いてもたどりつけない最上階w

そんなシルフカンパニーで研究員A氏(仮名)の戦闘前セリフ
「ポナヤツングスカ支店なんかに飛ばしやがるから~」
 どこだよw
戦闘後「ああ、ロシアの奥の方だよ」
思わずググったら検索結果結構出てきたし。やっぱツッコミどころか。

そういえばヤマブキ行く前にサンダーを捕まえに行きました。
うん、結局セキチク先にしたんだ。
キョウの手持ちにモルフォンがいたと思いこんでたんだが、どこの記憶だろう?娘か?
マサラ経由でグレンも空を飛ぶ登録したところで無人発電所へ。
行く前にスパボ大量に買い込んだが、パラちゃんの活躍により3つ投げただけで捕獲。
ねむり100%おいしいです
向こうの技構成にも恵まれた感はあるけどね。攻撃技ひとつかよ
この後のポケモン屋敷もなかなか思い出深い場所なんだな。
あの日記には実に妄想を掻き立てられる。廃墟ってだけで不気味だし。
ふたごじま?うん、そのうちね。毎回道に迷うからね。装備整えてからね

ボイスチェッカーで各キャラのCG見られることにようやく気が付きました。
START「きりかえ」ってなんのこっちゃってスタートボタン押したらCG出るのねorz
ナツメ姉さまがシルエットだけでも素敵すぎます。早く会いたいです。
サカキ様が大変かっこよくなっています。最高です。
やっぱねー、大自然の力利用して理想の世界を作ろうとする秘密結社よりも
ポケモン売買したり生体実験したりする悪の組織の方がワルっぽくていいわ。
サカキ様のカリスマっぷりマジパネェっすw


追記を閉じる▲