忍者ブログ
適当に日記。主に生存確認用
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


感想はあとでちゃんと書く
いろいろとおいしいのでメモ。覚えてるぶんだけ。
あとは気力があったら再プレイして追加
シーン回想でバックログやココアル見てサブキャラ名確認できないのが辛いわ

イザベラ:ロリメイド。ものまね担当
ドナテラ:怖いもの知らずメイド
メリエラ:たぶんまとめ役メイド
マーサ:料理人のおばちゃん。ルカの料理スキルに一目置いてる?
ジロー:庭師のおいちゃん

ジョルジョ:剣の王。面倒見のいい兄ちゃん?
シモーネ:剣の女王。女性がマンマとお嬢とメイドだけってことはオネエキャラ?
アントニオ:剣の騎士。真面目堅物
ラファエロ:剣の小姓。剣の中では冗談めいたことを一番言っていたような

ニーノ:諜報部の不幸体質男
オルソ:諜報部の女性苦手男

エルモ:教会のショタ。狙撃スキル高
ミレーナ:小競り合いしてるファミリーの末娘
アルベルト:領主の息子
ヨシュア:家出したモンドの息子。お嬢の異母兄

フェデリカ:服屋のおbお姉ちゃん
サビーネ:リストランテのおばちゃん店長
テオドロ:港町のカフェの店長
ジョバンナ:スミレの旧友で同業のおばあ様
ブラウン:元駐在大使のおっちゃん
デイジー:現駐在大使の若い姉ちゃん
クロード:ダンテルートのあの人

最後の怖いもの知らずメイドによる二つ名が面白かったのでメモ
レガーロの赤い魔女!フェリチータ
レガーロに戦ぐ若き航海王!リベルタ
レガーロに生まれし鋼玉の剣豪!ノヴァ
レガーロのドン・ファン・テノーリオ!デビト
レガーロの暴走鯨飲馬食男!パーチェ
レガーロを愛する上級召使!ルカ
レガーロを守る大海の巨神!ダンテ
レガーロの這い寄る嘲笑!ジョーリィ
レガーロに降りたエキゾチック・ミコ!スミレ
レガーロを救いし栄光のアルカナ!モンド
PR

アトリエ初期スタッフと、世界樹スタッフと、ひつじ村スタッフが噛んでいると聞いて購入。
予約してから声優が豪華なことを知る。

依頼をこなしたり、キャラクターと絡んでイベント起こしたりするあたりは初期のアトリエ。
戦闘の難易度は世界樹。
アイテムのドット絵や、家の中や庭にアイテムを配置する操作がひつじ村。
ブラミーが役に立つとかマジ・・・

周回プレイの引継ぎ要素はお金とペット
一度クリアするとタイトル画面におまけが出て
今までに見た一枚絵&エンディング、サウンドテスト、今までに手に入れたアイテム図鑑が追加される。

1周目はバッドエンド。みんなだいたいこれになると思うけど・・・
頭の固い閉鎖的な田舎の村っていやだねえ見たいな印象になってしまうな
イベントがどう考えても途中で終わってしまった感じだったので、
2周目は早め早めにイベントをこなしていったところトゥルーエンドに。
次はキャラ別を目指そう。

全11キャラ何かしらのエンディングを見た。
ああ…次はイベントリスト全制覇だ。
サニャとトッズはいち早く全制覇しましたが。
どちらも一番最後に埋めたイベントが印象的だなあ。
お休みを与えての癒しイベントもにやにやできるし
愚者と賢者はまた違った意味でにやにや。
愚者と賢者で鮮やかに王子様へこました商人の交渉はいくつあるんだ。
武勇200のレハトでも勝てなかった追手を楽々ぶっ飛ばすじーさんの武勇も気になるが。

グレオニー:城に勤める衛士。雨男。19歳男
兄貴分キャラかと思いきや、意外とそうでもなかった。
愛情・憎悪・裏切・殺害を見た。
何回やっても愛情も友情もうまくいかなかったので最初に見たのは憎悪エンドでした。
その次は憎悪派生殺害。一部ではこの殺害が一番萌えると言われているらしい。
護衛トリオにぜひとも挑戦してみたいが…難しそうだ。

ティントア:口数少ない神官。初見だと女性に見える。18歳男
ヤンデレーズの一人らしい。残りはヴァイルとトッズらしい。
友情を見た。
半分作業だったので最初からwiki見ながら双子友情和解を目指していた
……が、終盤かなり感動した。でも私はルー様の方が好きです、ごめんなさい。
彼の裏切は恐ろしいらしいので楽しみだ。

ルージョン:存在自体が禁忌とされるはずの魔術師。18歳女
ティントアの双子の弟(女)。納豆しね
ティントアとセットで友情を見た。
ティントアに絡みに行かなかったので一番最後に出した隠しキャラになりました。
ルー様ツンデレかわいいです。愛情エンドで同性選んでも臆しない数少ないキャラだとか。

ユリリエ:貴族のお姉様。百合様。17歳女
舞踏会に出てると登場する隠しキャラ。
憎悪・裏切・殺害を見た。
モゼさんと二股かけたらマジで怖いことになりました。二股して恐ろしいことになるのはこれで2回目ですね。
愛情エンドで同性選んで裏切にしても、構わずに突き進んでくれるマジ百合様。

女性陣は同性選んでも臆さない方が2人もいらっしゃるのに殿方ときたら…
と思ったが「もうこの際、男でも女でもどっちでもいいよ」のヤンデレトッズさんがいらっしゃいました。このエンドだとかなり病んでますが。

攻略支援パッチを買って、イベントリストから一度見たことのあるイベントを回想できるようになっても、ヴァイル憎悪+他キャラ愛情みたいなエンドロール特殊変化には対応してないから、結局いろいろ見ようと思ったらやりこまないといけないんだなあ。
それでも支援パッチあると、嫉妬イベントは一度見ただけで対他のキャラ全部が回想から見れるようになるからそれだけでも価値はある。
ローニカ嫉妬イベントの対リリアノは、どちらに嫉妬してんだろうなとにやにや。


追記を閉じる▲

冠を持つ神の手 で 通称かもかて。
主人公の育成をしつつ、いろんな人と仲良くなったり、いがみ合ったりするゲーム。
かなり前にダウンロードしてずっと積んでました。正直なんで今まで積んでたんだってぐらいやってみたら面白かった。

世襲制ではなく、選定印と呼ばれる特殊なあざを持った子が王を継ぐ国。
辺境の村でひっそり暮らしてた主人公14歳デフォ名レハト。唯一の肉親であった母が亡くなり、「その額のあざはみっともないから隠しておきなさい」と生前に母から言いつけられていたことをうっかり忘れ、あざを隠さずに生活していたところ、城からの使いが訪れる。
主人公の額にあったのは選定印。次期国王候補として成人の儀までの1年間、主人公の城生活が始まる。

って感じの導入。
主人公が現れる前に、選定印持ちがすでにお城にいるので、そいつと王位を争うことになるといえばなる。でもプレイにおいて王の座を狙う必要があるわけではない。

攻略可能キャラは全部で11人。それぞれ愛情・友情・憎悪・裏切・殺害エンドがございます。
中には同じ愛情エンドでも主人公が王様になった時愛情Aエンド、ならない時愛情Bエンドみたいに分岐してるものもあります。

この国でのいわゆる人間は、子供のころは未分化、大人になると性別が分かれるという仕様です。
主人公は未分化の子供です。つまり男キャラとちゅっちゅしようが女キャラとちゅっちゅしようが何の問題もない!
愛情エンドに持ち込むにはちゃんと最後の成人の儀で相手キャラと逆の性別選ばないといけませんがね(2名ほどのぞく)

エンディング見たことあるのはまだ11人中7人なんですけどね。

ヴァイル:もう一人の王様候補。主人公と同じく未分化。14歳。
王道少年系キャラ。でも選択によっては成人の時に女性を選びます。
エンディング5種類全部見た。
愛情エンドは見ていてにやにやするぐらい王道。ああもうかわいいなあ
愛情反転憎悪エンドはヤンデレ。エンドロールの演出が少し変わるとの話を聞いたため、よく病ませてます。ごめんね。ヴァイルー俺だー監禁してくれー

タナッセ:現国王の息子即ち王子様。ツンヘタレ。17歳男。
嫌な奴。嫌味な奴。母親は印持ちで王様になれたけど、彼は印がないから王様になれない。不憫。
愛情・友情・裏切・殺害エンドを見た。
愛情より友情ルートの方が好きだな。腹割って話せる親友悪友腐れ縁。そんな関係が好き。
ホイミイベントはなぜか笑ってしまったがw

リリアノ:女王様。巨乳の人妻。36歳女。
王様です。旦那とは離縁してることになってるけど名字はそのまま。
愛情・友情・裏切エンドを見た。
22年上の人妻…一人息子は自分の3つ上。うむ、カオスだ。でも愛情エンド好きです。
愛情エンドいったらタナッセにお義父さんって呼ばせるのだろうか…
彼女のルートたどってくと王城って黒くてどろどろしてるんだねってのがよく分かる。

ローニカ:主人公付きの侍従。最強爺。52歳男。
寿命が60前後の世界観でこの年齢設定の攻略対象キャラ。
愛情・裏切・殺害エンドを見た。
愛情目指して失敗して殺害エンドから見るのが一番楽な人。一度でもキャラ別エンド見れば、そのキャラの攻略情報が解禁されますし。
愛情Bから微妙に病んでる臭いがする。ヤンデレトリオに比べたら可愛いものだが。
私の中では同率2位で好きなキャラクター。私が爺萌えなんて珍しいなあ…

サニャ:主人公付きのメイド。癒し係。16歳女。
公式に癒しの存在扱い。他のキャラクター皆ぎすぎすしてるからなあ。
愛情・友情・裏切・殺害エンドを見た。
サニャが一番好き。愛情も友情も好き。ネガティブ系エンディングはちょっと…
愛情ルートで最終日にプロポーズするとかもうにやにやすぎる。
しかしサニャが可愛すぎて憎悪エンドなかなか見れない。もっといびらなきゃだめなの?

モゼーラ:図書室に左遷された文官。嫉妬係。22歳女。
全キャラ共通の嫉妬イベントを起こすのに便利な存z…えーと。
友情・殺害エンドを見た。
友情ルートは陛下と共通のエンディングなんですがね。先代国王周りのエピソードが分かるルートで面白かった。
愛情はまあそのうち挑戦しようか。

トッズ:胡散臭い商人。ポルナレフ。自称20歳男。
一応隠しキャラ扱いなので公式HPのキャラ紹介にはいません。
エンディング5種類全部見た。
愛情と友情で態度を変えないとならんのがな。
爺とセットで私の中で同率2位の好きなキャラクター。胡散臭いおっさんなのに…
愛情Aも、愛情反転憎悪も、愛情反転憎悪派生裏切もおいしいです。でもやんでれこわい


今のところエンディング見たのはこの7人。
14歳未分化のガキ挟んでローニカとトッズが火花散らしあう後ろで
レハトとサニャが「あの二人仲いいね」「そうでございますね」って微笑ましげに見守ってるといいよ。


追記を閉じる▲

うん。盛大にネタバレを踏んでしまったんだ。
これは先に進めたいけど進めたくなくて……

PTメンバーはプレイリが抜けてウララ(アバゴーラ)が追加になりました。
だって青で亀で♂で性格が冷静だったから…予定ではガメラだったのに。
なみのりとアクアジェットをするだけの簡単なお仕事です。

レアやアイテムが拾える草むらや洞窟内でのギミックはスプレー使ってても発動するんですね。
草むらが画面に映っている状態で、草むらのないところを反復横とびまたはシャトルラン
草むらが揺れる音がしたらスプレー使って突撃。
これでなんとかなるのか。
しかしヤグルマさんの森で三猿揃えるのに1時間半ぐらいかかった。
最初の1匹目が出るまでに1時間近くかかったのね。リアルラック……

脳内ではチェレンベルホワイトがきゃっきゃうふふしてます。チェレン爆発しろ
Nをベルとホワイトが両方から引っ張ってともだちともだち~ってやって
チェレンの眉間のしわや胃痛が増えればいいと思うよ