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適当に日記。主に生存確認用
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書き出す前にちょっとググってみた。
意外とヒット。クソゲー批評が結構目に付いたけど。

えーと、GBCソフト。普通のGBでも使える黒いソフトね。
で、未来編と過去編があって、主人公が男か女か選べて、
モンスター捕まえて育てて、通信ケーブルで交換して………
はい、そこ、ポ○モンとか言わない。
出たのが1998年ですからね。時期がね、そうっぽいのよね。

ストーリーは

主人公がパソ使ってたら急に謎のメールがあるのを見つける。
ためらいもなく開く。←ウイルスとかだったらどうすんだよ
文章はなく、ジジイおじいさんが表示されている。
しかも語りかけてくる。
自分の住むタイムネット世界を助けてくれ、と。

ジジイうぜぇ

そんでタイムネット世界へワープさせられる。
はじめにモンスターをくれると言うが3匹の中から1匹選んでねみたいな感じ。
ちょ、それなんてポケ○ン

………まともに書こうか、ちょっとは。

タイムネット世界は『時の柱』によって『過去』『現在』『未来』と正しく時が流れていた。
しかし、何者かの手によって時の柱は砕かれ、過去と未来はバラバラになり現在は失われてしまった。
世界を救うためには、過去と未来に飛び散った時の欠片=モンスターを集めて時の柱の修復をしなければならない。
しかし、過去と未来を行き来できるのは異世界の者のみ。
そこで主人公が過去と未来を飛び回って時の柱を修復し、犯人を捕まえる。

あ、何か結構まともに書けた。
初っ端から雲の上にある町に行ったり、町の中でもエンカウントするという恐怖に出会ったり
海賊船に密航したり、もう1つの大陸で間違えて隠しダンジョンに入ってえらい目にあったり
まあ、いろいろあるわけだけど柱を仮復活させて犯人を追い詰める(1回目)までの展開は好きだ。
え?そっから先?何かグダグダで終わった気がする。
っつーかラスボスが異常なまでに強かった……

ストーリーはそこそこ良かったって感じかな。ラストのぞけば

他に良かったところが操作性と音楽。
設定のキー操作をいじれば
メッセージ送りも 戦闘も 片手だけで(十字キーだけで)できてしまう!
いいよね
音楽は所詮GBだからあまり期待しない方がいいけど、
あの独特の電子音が何か好き。
戦闘中の曲が未捕獲モンスター、捕獲済モンスター、トレーナーバトル、ボスバトルと分かれていて、
さらに戦局が有利、互角、不利で曲調が変わるという徹底ぶり。
トレーナー有利と未捕獲互角→有利が好き。
エンカウントのときの音も出現する敵の属性によって決まるから、エンカウントした瞬間に何属性が出るのかわかるのも良かったと思う。

モンスターの装備品も面白かったな。
まずスキルパックっつって装備させるとその技をモンスターが使えるようになるやつ。
某わざマシンと違うのは使い捨てじゃないこと。
水属性に水技つけて攻撃UPはかるもよし、エレキが苦手だからそれを見越して土属性つけるもよし。
つけたりはずしたりが自由だからいいね。
もう1個はパワーマーク。
何個か種類があって装備すると決まった属性の攻撃を吸収してくれるのね。
だから水属性のやつにエレキのパワーマークつけるとエレキ攻撃吸収するの。
水はエレキに弱いからそのぶん多めに吸収できるのー。便利でしょ?
でも追加効果のマヒは食らった。

と言うわけでシステムや音楽は面白いから興味持ったらやってみて。
とりあえずNPCのサンリオキャラはどうでもいいから
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ストーリーは

主人公がパソ使ってたら急に謎のメールがあるのを見つける。
ためらいもなく開く。←ウイルスとかだったらどうすんだよ
文章はなく、ジジイおじいさんが表示されている。
しかも語りかけてくる。
自分の住むタイムネット世界を助けてくれ、と。

ジジイうぜぇ

そんでタイムネット世界へワープさせられる。
はじめにモンスターをくれると言うが3匹の中から1匹選んでねみたいな感じ。
ちょ、それなんてポケ○ン

………まともに書こうか、ちょっとは。

タイムネット世界は『時の柱』によって『過去』『現在』『未来』と正しく時が流れていた。
しかし、何者かの手によって時の柱は砕かれ、過去と未来はバラバラになり現在は失われてしまった。
世界を救うためには、過去と未来に飛び散った時の欠片=モンスターを集めて時の柱の修復をしなければならない。
しかし、過去と未来を行き来できるのは異世界の者のみ。
そこで主人公が過去と未来を飛び回って時の柱を修復し、犯人を捕まえる。

あ、何か結構まともに書けた。
初っ端から雲の上にある町に行ったり、町の中でもエンカウントするという恐怖に出会ったり
海賊船に密航したり、もう1つの大陸で間違えて隠しダンジョンに入ってえらい目にあったり
まあ、いろいろあるわけだけど柱を仮復活させて犯人を追い詰める(1回目)までの展開は好きだ。
え?そっから先?何かグダグダで終わった気がする。
っつーかラスボスが異常なまでに強かった……

ストーリーはそこそこ良かったって感じかな。ラストのぞけば

他に良かったところが操作性と音楽。
設定のキー操作をいじれば
メッセージ送りも 戦闘も 片手だけで(十字キーだけで)できてしまう!
いいよね
音楽は所詮GBだからあまり期待しない方がいいけど、
あの独特の電子音が何か好き。
戦闘中の曲が未捕獲モンスター、捕獲済モンスター、トレーナーバトル、ボスバトルと分かれていて、
さらに戦局が有利、互角、不利で曲調が変わるという徹底ぶり。
トレーナー有利と未捕獲互角→有利が好き。
エンカウントのときの音も出現する敵の属性によって決まるから、エンカウントした瞬間に何属性が出るのかわかるのも良かったと思う。

モンスターの装備品も面白かったな。
まずスキルパックっつって装備させるとその技をモンスターが使えるようになるやつ。
某わざマシンと違うのは使い捨てじゃないこと。
水属性に水技つけて攻撃UPはかるもよし、エレキが苦手だからそれを見越して土属性つけるもよし。
つけたりはずしたりが自由だからいいね。
もう1個はパワーマーク。
何個か種類があって装備すると決まった属性の攻撃を吸収してくれるのね。
だから水属性のやつにエレキのパワーマークつけるとエレキ攻撃吸収するの。
水はエレキに弱いからそのぶん多めに吸収できるのー。便利でしょ?
でも追加効果のマヒは食らった。

と言うわけでシステムや音楽は面白いから興味持ったらやってみて。
とりあえずNPCのサンリオキャラはどうでもいいから
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