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適当に日記。主に生存確認用
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風呂上りに2週目チャレンジ
スキップしまくれば2時間もかからない


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桂EDでした。
えーりーざーべーすーせーんーぱーいー!!!
エリーEDはなかったの。
でも2人で蔵に閉じ込められるイベントがあったからそれでいいの。
2人っきりになれたからもう満足よ。
桂ルート入ってすぐの執事喫茶イベントも面白かった。
完璧に女性ファン狙いだな、あれ。

……ボイスがないからでしょうか。
こいこい(花札のミニゲーム)使用キャラにエリーがいません。
そんでもって出現は桂EDクリアだったんでしょうか。
使用キャラにバカ皇子と高杉が来ました。カオスです。
万事屋も真選組もクリアしてないんで使えるのが昨日の5名と今日追加の3名です。
あとこれの必勝法と言うかなんかが見つからない。
使用キャラ空で
お登勢さんは十二月まで持ち越して最終的に残りの持ち金で判定勝ち
続くマダオには四光とか花見で一杯とか出されて六月で負け
締めの高杉はさっきとは逆に青短花見月見ってフルボッコで七月で勝ち
ゲーム中どうしても勝ちたいなら、負けたらリセット法を使うしかない?
始める時や札出すときはもちろん、作った役、作られた役によってセリフ違うのがなんか楽しい。
てか空の声がめちゃかわいい。
「ああっ」「こいこいっ」「勝負!」
マジかわいいんですけど。

スナックバイト1週クリアできた!あの店の客層わけわかんね。
警察とかテロリストはまだいいよ。
犬が来るんだよ、犬が。犬がカクテル注文してるのよ。ありえなくね
集中が途切れるのか難易度が上がっているのか
妙→土方→バカ皇子→高杉の流れがきつい。判定厳しすいですよ君たち。

スチル観賞も面白い。それぞれ選ぶとコメントが流れる。
パー子とヅラ子の「話によっては俺はこれ1枚だけの登場」みたいなセリフがおもろい。
あとは強制イベントで手に入る高杉スチルを見て神楽と新八
「こいつきっと友達いないアル」
「傷えぐっちゃダメだから!」
新八の方がさり気にひどいことを言ってる気がする。

特典CD、これ書きながら聞いてますが
各ボイスを1トラックにして全部で120トラックかな?と思ったら1人1トラックでした。
自分で分割するか…
つかヅラとゴリが電波すぎて間の高杉が不憫。
たまにウホなセリフが入るのはやはりそっちを狙っているから?
土方の17番「真選組副長、土方十四郎!推して参る!」
……筆頭?


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うん、買ったよ。
速攻でやったよ。

何か?



妙EDでした。後半はほとんどお登勢さん一筋だったから、かぶき町の人間ルートだったみたいだ。
つかお登勢さんいいな。いい人だよな。
まあ、もちろんのようにメインともいえる空の記憶喪失の理由はわかりませんでした。
万事屋ルートとか真選組ルートとか桂ルート行けばわかるのかな?
次はエリー目指して桂ルートで!
ま、その前におまけのミニゲームでスナックバイトで高得点出してから。

とっつぁんあたりから怪しくなってくる。
んで妙&土方でいつもミスって終わる。
某掲示板情報だと最難関は高杉らしい。
ノーヒントでぴったりじゃなきゃアウトなのか?それすごく厳しい。
中途半端なところに座られてるとすごく厳しい。

こいこいの使用キャラも気になってる。
ルートクリアしたキャラが使えんのかな。
今オープンになってるのが空、マダオ、妙、お登勢さん、キャサリンだから。
使用可能キャラ総勢18名か…
銀さん、ぱっつぁん、神楽、近藤、土方、沖田、ザキ、桂、エリー、さっちゃん
ここまでで15人。
んじゃああとは定春、高杉、とっつぁんかな?……定春はさすがにないと思うが
……まさかバカ皇子?


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自分でも結構レアなジャンルのゲームやってると思います。
実際やってさっきクリアして(弟眼鏡をクリア)感想だけど、

何が楽しいって戦闘が楽しくってさぁ
手に入れた五行の力も仲間に割り振って~(何気に朔贔屓に)

え?恋愛?
……あー、うん、ちゃんとやったよ。

ヒントがもうそれは答えじゃないかと言うか攻略ガイドとかいらないだろこれ
と言うぐらいのレベルで楽でした。

ストーリーのメインである時を遡るのがとても楽しかったです。
あーこのセリフこういう含みもあったのねみたいな感じで。

ただまー、時間遡るなら一番初めの飛ばされるところまで戻って
3人でしっかり手をつないでいたらよかったんじゃねー的なツッコミはダメですよね。

白龍はちっさいほうがすきです。おっきいほうはちょとにがてです。
戦いに飢えてる兄さんは何となく好きです。
ウェーブの兄さんと兄上の奥方にはむかついたのであの髪の毛に火をつけてやりたいです。

次は朔ちゃんを狙いたいと思います。(←朔ちゃんイベント1つ落としたから初クリアが弟君になった)

書き出す前にちょっとググってみた。
意外とヒット。クソゲー批評が結構目に付いたけど。

えーと、GBCソフト。普通のGBでも使える黒いソフトね。
で、未来編と過去編があって、主人公が男か女か選べて、
モンスター捕まえて育てて、通信ケーブルで交換して………
はい、そこ、ポ○モンとか言わない。
出たのが1998年ですからね。時期がね、そうっぽいのよね。

ストーリーは

主人公がパソ使ってたら急に謎のメールがあるのを見つける。
ためらいもなく開く。←ウイルスとかだったらどうすんだよ
文章はなく、ジジイおじいさんが表示されている。
しかも語りかけてくる。
自分の住むタイムネット世界を助けてくれ、と。

ジジイうぜぇ

そんでタイムネット世界へワープさせられる。
はじめにモンスターをくれると言うが3匹の中から1匹選んでねみたいな感じ。
ちょ、それなんてポケ○ン

………まともに書こうか、ちょっとは。

タイムネット世界は『時の柱』によって『過去』『現在』『未来』と正しく時が流れていた。
しかし、何者かの手によって時の柱は砕かれ、過去と未来はバラバラになり現在は失われてしまった。
世界を救うためには、過去と未来に飛び散った時の欠片=モンスターを集めて時の柱の修復をしなければならない。
しかし、過去と未来を行き来できるのは異世界の者のみ。
そこで主人公が過去と未来を飛び回って時の柱を修復し、犯人を捕まえる。

あ、何か結構まともに書けた。
初っ端から雲の上にある町に行ったり、町の中でもエンカウントするという恐怖に出会ったり
海賊船に密航したり、もう1つの大陸で間違えて隠しダンジョンに入ってえらい目にあったり
まあ、いろいろあるわけだけど柱を仮復活させて犯人を追い詰める(1回目)までの展開は好きだ。
え?そっから先?何かグダグダで終わった気がする。
っつーかラスボスが異常なまでに強かった……

ストーリーはそこそこ良かったって感じかな。ラストのぞけば

他に良かったところが操作性と音楽。
設定のキー操作をいじれば
メッセージ送りも 戦闘も 片手だけで(十字キーだけで)できてしまう!
いいよね
音楽は所詮GBだからあまり期待しない方がいいけど、
あの独特の電子音が何か好き。
戦闘中の曲が未捕獲モンスター、捕獲済モンスター、トレーナーバトル、ボスバトルと分かれていて、
さらに戦局が有利、互角、不利で曲調が変わるという徹底ぶり。
トレーナー有利と未捕獲互角→有利が好き。
エンカウントのときの音も出現する敵の属性によって決まるから、エンカウントした瞬間に何属性が出るのかわかるのも良かったと思う。

モンスターの装備品も面白かったな。
まずスキルパックっつって装備させるとその技をモンスターが使えるようになるやつ。
某わざマシンと違うのは使い捨てじゃないこと。
水属性に水技つけて攻撃UPはかるもよし、エレキが苦手だからそれを見越して土属性つけるもよし。
つけたりはずしたりが自由だからいいね。
もう1個はパワーマーク。
何個か種類があって装備すると決まった属性の攻撃を吸収してくれるのね。
だから水属性のやつにエレキのパワーマークつけるとエレキ攻撃吸収するの。
水はエレキに弱いからそのぶん多めに吸収できるのー。便利でしょ?
でも追加効果のマヒは食らった。

と言うわけでシステムや音楽は面白いから興味持ったらやってみて。
とりあえずNPCのサンリオキャラはどうでもいいから


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初めてやったGBA専用ソフト。
ついでに初めてやったアクションRPG。
1はそんなにアクション要素が強くはなかったので、楽にクリアできたかな。
今はデータ飛んでて初めからやってるけど。
好きなチップはソード系。そう言えばこの頃のブルースは使いづらかった…
苦手なチップは……あまり使わなかったのは………1はそんなにないんだよな。
ボム系もあまり隙がなかったし。ウェーブ系も結構速度あったし。
何よりメガキャノンが威力120だったし。
プログラムアドバンスが組みにくかったかも。
2以降ADDの使い方が変わって、新しくチップコード*が入ってからは使いやすくなった。

1の時点で好きなキャラクターは彩斗兄さん。
まさかそんなオチだったとは思いもせず。
でも確かに写真とか調べると男の子が2人写ってるとかあったんだよな。
それが伏線だったか。
細かいどうでもいい背景も調べられて、コメントがかえってくる。そういう細かい所も面白かったな。
ボスは弱かった。マジックマンのほうが強い気がする。モストクラウド嫌い~
チップはホウガン手に入れるのに苦労したけど、チップトレーダー使えば手に入るんだよな。
欲しいチップが出なかったらリセット~……良い子はやってはいけません。
2以降これも改善されて出来なくなったけど(いちいちセーブされるようになった)。
GBA初期の作品としてはかなりいい出来だったと思います。


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